ブログ

白山に登りました(本番篇)

2006年08月01日(火)

みなさんこんにちは寺井レース(有)井波秀俊です。

先日、1泊2日で白山登山行ってきました。
別に私の趣味が登山というわけでなく、私の所属する白山青年会議所の青少年事業として子ども親子・スタッフ総勢140名で頂上目指して登ってきました。

7月3日のブログにも載せた白山登山の本番です。

6班に分かれての登山で、私が率いるのは13名の小学校3年~中学1年のお子様たち。

出発時は今回も大雨が降り・・・。
最悪のコンディションの中、半分泣きながら7時間かけて無事室堂へ到着!
道中ず~っと雨にうたれ、キツイ山道を子どもたち(私も~)は頑張りました。

翌日は朝3時起床で頂上へ。

まだ夜明け前で空を見ると満天の星空~!!!

下界では絶対に見られない星空に感動~!!!!

そして御来光

白山では今年初めての御来光で、10年に1度の素晴らしい御来光だったそうです。
生まれて初めての頂上での御来光!!

私、36歳ですが嗚咽して泣きました、感動で・・・。

帰りは晴天の中、展望歩道という距離は長いが比較的緩やかで眺めがいい道で下山。

途中雪解け水を子どもたちに飲ませたり、湖を教えたりとプチ先生ぶりを経験しながら楽しい下山でしたよ。

子どもたちも今までなにげなく飲んでいた水道の水がこんな所から流れてくるのかと関心してました。

日頃我々は利益や納期、毎日の仕事や家庭に忙しなく過していますが、大自然に囲まれ、子どもたちの無邪気な表情や一つ一つの新しい知識を素直に感動しながら吸い込む様子を見ていると、今一度自分の姿を見つめ直さねばと感じました。

もちろん只今筋肉痛の真っ只中!!!
ほとんどロボット歩きです。

とにかく多くのスタッフのおかげで、無事大きな事故もなく帰還できたことに感謝!

私自信、一生の中でも、とても大きな経験をした2日間でした。

わくわく登山隊・栄光の第6班!!
みんなお疲れ様。
そしてありがとう!!